スキップしてメイン コンテンツに移動

データベースセキュリティ

のお話・・・ではなかったりします。すいません。

http://japan.cnet.com/extra/hitachi-system_201006/story/0,3800106548,20421182,00.htm

こちらの漫画。つぐみママすげー・・・っていうのではなく、結構難しいお話も漫画+会話形式にされるとなんとなく理解できる気がするから不思議です。

日本人の心「漫画」・・・と書くと、つっこまれそうですが、解りづらいことを解りやすく・・・ということを考える場合は有効なんでしょうね。

ただし、その分枚数と手間が増えるわけで・・・。結局は「読み手にかかる手間」と「情報発信者にかかる手間」は変わらないのかもしれません。

情報が簡単になる→読み手は楽→発信者は手間
情報がぶっきらぼう→読み手はしんどい→発信者は英語のまま

など。

結局は、どういう人が読み手か?って想定してサービスは作られていくと思います。
この記事の場合、意思決定者である情報サービス管理者がそんなに本職ではない・・・という想定なんでしょうね。

そいういうのを考えると、その媒体に来ている人のプロフィールも想像できて楽しい・・・と思ったひととき。的外れかもしれませんが(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

かわいくないんだけど・・・欲しい靴

数ヶ月前・・・新丸ビルの Queen Classico で見かけた、かわいくない靴。 微妙な七福神様達のイラストが描かれた靴。 企画中ということで、サンプルだけがあった靴。 ふと調べてみると・・・予約受付中・・・ Queen Classio オリジナル 七福神シリーズ 弁才天様 押しちゃうのか!? いやー、やっぱり・・・微妙なのに・・・くすぐられる。

光回線がきた

待ち望んだ光回線がやってきました。 約1ヶ月間・・・WiMAXでしのいできましたが。ようやくです。 まぁ、WiMAXでもできてたんですが、やっぱり安定しないときや、不意に切れてしまうことがあり・・・その改善のため待ち望んでおりました。 今回はフレッツ・・・ではなく、eo光というのを申し込んでます。 あくまでなんとなく聞いたつてで・・・って感じですね。このごろ、こういうサービスも1年しばりや2年しばりで安くしてくれる傾向があるので、まぁ、ダメでもまた変えようって感じでした。 で、繋がった昼間・・・わーい、わーい、と思いつつ使っていると、まぁ、あんまり変わらない。 ↓ 夜・・あれ、なんか遅い ↓ さらに夜・・・え、スピードテストしてみると・・・800kbpsとか。。。ADSLより遅いよっ。 で、さむーい中調査です。 1Fにブロードバンドルータ兼WiFiルータ、2Fの自室から・・・でしたので、なんとなく無線が怪しいと思いつつ・・・Mac Book Air(以下MBA)とVAIOを持って、1Fのリビングへ。 寒い・・寒すぎる。凍えながら、有線でつなげて測ってみると・・・ 「90Mbps」 ドンだけ減衰してんだよっ!って、つっこみつつ、んー、電波の干渉してんのかな?と、ルータの位置をちょっと移動(とりあえずってので、構内機器の傍においてました)。 MBAで無線つなげてみると・・・「16Mbps」。まぁ、gでつなげてて、結構古いルータだからこんなもんかな・・・と微妙に納得。 位置だったのか、、何なのか知りませんがさくっと改善です。 で、、2Fに戻り、メイン機で計測・・・「18Mbps」よしよし、、とおもったら、ん、「上り:27Mbps」・・・ 逆転してるし。ほんとかよwと、、突っ込みながら、まぁ、改善したからいいかと一安心して、眠りました。 朝起きて再度測ると、、かわりません。よかった>< ただ、、こうなると、新しいルータにして下りをさらによくしたいなぁ・・・と欲望がわいてしまいます。。。

素直に・・・欲しい!Droid X

Droid X 実機ギャラリー、iPhone 4 / Evo 4G と比較 http://japanese.engadget.com/2010/06/25/droid-x-iphone-4-evo-4g/ いや、個人的ですがカッコイイと思っちゃいました。ちょっと大きいかもしれませんが、なんだろ、昔、高性能グラボが欲しい・・・と思ったときな感じ。 iPhoneの自然な動きとは違って、不自然に早い動きが妙に素敵に感じました。 こうなってくるとほんと、通話用と情報端末として2台欲しくなりそうだなぁ。ただ、PocketWiFiもあるので、、、3台はしんどいし。。 来年の2年しばり終了時までにいろいろ考えよう。