2012年2月2日木曜日

光回線がきた

待ち望んだ光回線がやってきました。
約1ヶ月間・・・WiMAXでしのいできましたが。ようやくです。
まぁ、WiMAXでもできてたんですが、やっぱり安定しないときや、不意に切れてしまうことがあり・・・その改善のため待ち望んでおりました。

今回はフレッツ・・・ではなく、eo光というのを申し込んでます。
あくまでなんとなく聞いたつてで・・・って感じですね。このごろ、こういうサービスも1年しばりや2年しばりで安くしてくれる傾向があるので、まぁ、ダメでもまた変えようって感じでした。

で、繋がった昼間・・・わーい、わーい、と思いつつ使っていると、まぁ、あんまり変わらない。
夜・・あれ、なんか遅い
さらに夜・・・え、スピードテストしてみると・・・800kbpsとか。。。ADSLより遅いよっ。

で、さむーい中調査です。
1Fにブロードバンドルータ兼WiFiルータ、2Fの自室から・・・でしたので、なんとなく無線が怪しいと思いつつ・・・Mac Book Air(以下MBA)とVAIOを持って、1Fのリビングへ。

寒い・・寒すぎる。凍えながら、有線でつなげて測ってみると・・・

「90Mbps」

ドンだけ減衰してんだよっ!って、つっこみつつ、んー、電波の干渉してんのかな?と、ルータの位置をちょっと移動(とりあえずってので、構内機器の傍においてました)。

MBAで無線つなげてみると・・・「16Mbps」。まぁ、gでつなげてて、結構古いルータだからこんなもんかな・・・と微妙に納得。

位置だったのか、、何なのか知りませんがさくっと改善です。

で、、2Fに戻り、メイン機で計測・・・「18Mbps」よしよし、、とおもったら、ん、「上り:27Mbps」・・・
逆転してるし。ほんとかよwと、、突っ込みながら、まぁ、改善したからいいかと一安心して、眠りました。

朝起きて再度測ると、、かわりません。よかった><

ただ、、こうなると、新しいルータにして下りをさらによくしたいなぁ・・・と欲望がわいてしまいます。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿