2010年7月29日木曜日

ロケーションベースサービス

ロケーションベースサービスとは・・・って、私の理解では、「ある場所に特化したサービス」です。
そういう意味では、路面店舗とかはロケーションベースだと思っていたり。
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100727-location-service-scene-in-hongkong-if-does-the-location-based-service-start-gouropon-business/

こんな形でiPhoneにアプリをインストールしておくと、「特定の場所」にいくと「特価情報」などを教えてくれる。。。なんとも便利なサービスですね。

自分では作れないのですが、これは基本サービスレベルでいれてくれてもいいんじゃないかと思っていたりしました。例えば・・・あるショッピングセンターにいくと、iPhoneのメニューページにそのショッピングセンター独自のページが自動的に追加されるとか。

アプリベースにすると、どうしても「知っている人だけ」のサービスになると思うんですよね。このあたりは、キャリアやベンダが「サービス」の創出ということでいれこんでいただきたい。そっちのほうが、色々できる分、みんな色々やってくれんじゃないかなーと思ってみたり。

そういうロケーションベースのインフラ整備とかを大きなプロジェクトにすると、いろいろと回って良い効果を生み出すんじゃないかと妄想した夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿